(有)ニシキ家電

エアコン室外機を盗難から守る方法 盗難される理由や防犯のポイントを創業40年の『まちのでんきや』が解説

エアコンの室外機が盗難される事件が多発しているそうです

 
テレビでエアコン室外機が盗難被害に合うというニュースが報道されていました
 
これって最近になって出てきた話でもなんでもなく、ちょこちょこ出てくる話なので
一過性ではなく、どこでもだれでも起こりうるという危機感を持っていただきたいということと
家電の専門家としてなるべくこうしたことが起こらないための対策というのを考えていきたいと思います
 
エアコン室外機
 
 

エアコン室外機が盗難される背景

 
先に盗難にあう背景についてかんたんに説明したいと思います
 
世界的な物価高騰にともない、金属類全体が価格高騰しており
我々も材料費の高騰に難儀しているという実情があり
建築、建設業界でもこのあたりのコスト増を一つの原因として倒産すら起こっています
 
要するに、
 
・エアコン室外機がそれなりに価値がある
 
当たり前のことではありますが、それが一つ
 
もう一つは
 
・比較的低リスクで盗めると『思われている』
 
ということではないかと思います
 
あまり詳しく解説すると盗難を増やしてしまうリスクもあるとおもいますし
情報発信の上では考慮して慎重にならなければなりません
 
どうしても細かな理由を知りたい方、対策したい方は身元を明らかにした上で
直接弊社までご連絡をいただきたいと思いますが・・・
 
 

そもそも盗む価値あるか?

 
 
逆にこれから盗もうかと思っている人が読んでいることまで考慮しますと
正直言ってやめておいたほうがいいんじゃないかな・・・・と
 
あえて盗難するリスク、エアコンの室外機を狙うデメリットの話をしておきます
 
単純に危ない
・何らかの道具を使う必要性 どんなもの使うにせよ犯罪の状況を見ればなにか切断する道具使ってますが、これも舐めてたらやられます
・ほぼ間違いなくそれなりの音をたててしまう 盗みを働くなら音はたてたくないでしょう。結構・・・音しますよ。そして音のデカさにビビりますよ
・ビビるどころかビリビリする 電気通ってますからね・・・ビリビリで済みますかどうか。怪我や命に関わることになっても知りませんよ
・デカい、重い 値段の割にはハッキリ言ってデカくて重いです。ぎっくり腰とか舐めてたらやられます。宝石とか現金とは比べ物にならないぐらい大変な割にがっかりすると思いますよ。え?重いほうが価値がある?最近のエアコン軽くなってますからねぇ・・・中途半端に重くてデカい。そしてその割にはたいした金額になりませんよマジで
 
お縄になるリスク
・すぐバレる はい。すぐバレます。音はするしブレーカーは落ちるし。何故そんなすぐバレる犯罪を犯すのか私にはわかりません。どうせ盗むならバレないもの盗んだほうが良くないですか?なんなら失くしたか盗まれたか本人もわかってないぐらいのほうが盗難としてはいーんじゃないかなと(盗難自体が良くない)
・防犯カメラに映るリスク 電気も何もないこともある倉庫や蔵と違って、エアコンがあるということは電気が通ってるので防犯カメラ設置するぐらいかんたんです。最近は強盗など物騒な事件も増えてるので通路に設置するひと増えてますよ
・盗難以外の刑法にも問われるかも? エアコンはある意味生命維持にも関わってくるケースもあるので、エアコンをダメにした結果中にいる人の生命に関わったら・・・熱中症になったら・・・子どもやお年寄りなら冗談抜きに命に関わります。そうなったとき、盗難だけで済まされますでしょうか?また、空調冷媒を空気中に放出することになりますのでこれも罪に問われる可能性は高いし、重くてデカいのでどこかにぶつけたらそれも損害が出ます。そもそも敷地内に勝手に入ってるので不法侵入。もたもたしてたら不法侵入だけで捕まります。なのに外、なのに音する、すぐ見つかる、すぐバレる
・塗装がチョーキング発生している事が多いので服にべったりつく 銀行でカラーボール食らったヤツみたいなことになりますよ
 
警官
 
 
しょーもない犯罪で、得られるのはせいぜい数千円、全然失敗するし、切断の際に発生する音はマジ心臓飛び出ますよ
 
リスク低いかなー?高いと思うんだけどなー。
手に入るお金からすると、微妙な感じするけどなー。
 
エアコンのこと知り尽くしてる私が、いざ盗んでみようと考えてみても
 
ハッキリ言って嫌ですけどねw
まぁこっちはプロですし、あんな荒々しい盗み方じゃなくて
たとえば極力音をたてないように・・・とかは手順を踏めばできなくはないけど
それをやろうとしたら、その分、時間かかりますからね
 
 
というか、そこまでの技術があったらエアコン取り付けの仕事してくださいw
なんぼでもこれからの季節仕事あります
 
 
どこのどいつに騙されて、盗もうと思ったかはわかりませんが、
家電の専門家として・・・
もちろんエアコン取り付けもする専門家としていうておきます
 
あまり、盗む価値があるとは思えないんですよねー。
これが金属以外の価値を見出そうとして・・・たとえばメルカリとかで売ろうと思っても無理ありますからね
 
まず室外機だけでなにすんねん? ということ
ガス全部抜けてますが・・・不良品もええとこ という話もあるし
メルカリに登録しとる時点でアシつくやろ と
 
そら、販売価格はものによったら10万も20万もしますが
室内機とセットでの値段だし、新品での話だし、
そこから考えたらとんでもなく価値が下がったもの盗む時点で間違ってるよね・・・って思う
 
 
とはいえ、上述のリスクのいくつかがあてはまらない条件の物件お持ちの方は注意が必要かもしれません
 
・普段住んでない家 別荘、借り手のない賃貸物件、その他相続前の空き家など
 
・比較的過疎の地域の一軒家
 
これらの条件に当てはまる方でご不安であれば相談ください
 
 
 

冷静に考えたら盗む価値なし・・・といっても、犯罪は起こる

 
残念ながらこういう説明をしても
 
「いやいや儲かるっていうやついるぞ!」とか
 
「手段は選んでられない!」とか
 
あとは外国籍の方とかですよね・・・こればっかりは日本語で説明してもわからない
 
ということで
現実に発生している以上は
何らかの対策をいくつかを考えたいと思います
 
 
対策
 
防犯カメラ
 

盗難保険(火災保険・損害保険)

 ある意味絶対的な手段とも言えますよね。詳しい条件などは申し訳ないですが保険の専門家ではないので
 保険屋さんにご相談ください。金銭的な補償という意味では確実で堅実といえるかもしれません
 保険屋さんの相談のあてがなかったら紹介しますよ
 

防犯カメラ

 盗まれたときに機能発揮する装置の筆頭格
 エアコン盗難のみならず、最近は強盗や詐欺事件などあらゆる犯罪も考えられるので
 「まちのでんきや」ニシキ家電でも取り扱っておりますのでご相談ください
 

そもそも盗難されない対策をする

 先の防犯カメラも抑止力という意味では盗難されない対策の一つといえますが
 それ以外にもセンサーライトや警報装置なんかもありますし組み合わせた製品もあります
 その他、柵をつけるとか盗難の作業をしにくくする工夫をするとか
 音がする敷石をしておくとか
 防犯対策は色々あるかと思います
 いずれにせよ設置場所や予算によって最適な方法は変わってくるかと思います
 くわしくはお問い合わせください
 
 

エアコン室外機盗難対策のポイント

 
 
盗難対策はなんにせよ
 

『盗難するリスクを高めてやること』

 
シンプルに言えばこれに尽きると思います
 
だれだってかんたんに稼ぎたいと思ってるわけで
盗みを働こうなんて考えている輩はとくにそうです
 
もっとかんたんに稼ぐ方法はありますから
たかが数千円のためにどこまでリスクを負うか
 
それに見合わない状況にしてやれば
すくなくとも自分の家は狙われない
 
 
防犯の観点からあまり具体的な話をしすぎるのも良くないので
ここらへんにさせていただきますが・・・
 
 
ただ、やっぱり一般の方っていろいろ勘違いや近視眼的になって
頓珍漢な対策されることもよくお見かけしますので
ご自身での判断や、専門家以外が書いたブログや
定かでない情報源をもとになにか対策をするってのは
くれぐれも気をつけてください
 
 
よく見かけるのは
 
 
良かれと思ってやってるんだろうけど逆効果になることをやっていたり
 
フェンスを設けたら逆に人目につかなくなって隠れやすくなってしまった・・・とか
 
 
 
対策にはなっているけど、それ以上にデメリットが大きいやり方をやってしまう
 
たとえば電気代がすごくかかるとか
 
エアコンの故障の原因になる
 
寿命を縮めてしまうことをやってしまう
 
その他近隣トラブルになるようなことをやってしまう・・・などなど
 
 
こういうことをやってしまうと、何をやってるかわかりませんよね
被害がないようにしたいのに、自分でやったことが害になってるとか 
他の問題を発生させるとか
 
 
一人で悩まず相談できる人がいるということが大事ですね
 
と、いうことで、
 
いつでもなんでも相談できる『まちのでんきや』
 
弊社に限らず、特にお近くの、地域の『まちのでんきや』
気のいい『まちのでんきや』の社長と仲良くとなにかといいことあると思いますよ
 
 

この記事を書いた人

西木 幸一

1983年生まれ 「まちのでんきや」の息子として小さい頃から手伝いをするなどその頃からご存知のお客様とも長らくお付き合い頂いています。そんな「まちのでんきや」の魅力や強み、でんきやならでは小ネタなど情報と、2023年から本格的に始めたゴルフの話や地元京都サンガF.C.応援したりといった趣味の情報も発信していきたいと思います。(有)ニシキ家電 取締役社長

この著者の記事一覧

関連情報

コメントは受け付けていません。