(有)ニシキ家電

ゴルフは独学で上手くなるのは無理じゃない? 独学のススメ

そろそろ、いまハマっていますゴルフのこともお話していきたいなと思っていたところ
 
たまたま昨日、練習場で隣になった若い人たち
いかにも独学というか、まだ何も知らないという状況で来られていました
 
私もはじめた頃はこんな感じだったなぁ・・・とか思いつつ
 
多少危ないところもあったのでいくつかお話させていただきました
これもなにかの縁というか
いつ、書こうかと思っていたきっかけなのかなと
 
せっかくなので以前から考えていた
『ゴルフ独学のススメ』というものを
「あえて」書いていきたいと思います
 

あえて独学をススメる理由

 
「あえて」と申しますのも
基本的に誰に聞いても
 
「教わったほうが良いよ」
 
という答えが返ってくるんですよね
私はこう見えましても?へそが曲がっておりますので
言われれば言われるほど、疑いたくなるというか
聞きたくなくなる性分でございまして
 
それなら意地でもスクールなど通わずに上手くなってやろうと思っています
 
それと、どうしてもネット上の記事って
どうしても忖度があったり広告の都合で
儲からない事を書かないということがあります
 
要するに「スクールなんていらないよ」なんて言うことを書いてもですね
そういう事業をしている会社とか仕事されている方を敵にまわすことはあっても
びた一文儲かる要素はないわけです
 
積極的にやっぱりスクール行ったほうが良いよ!って言って
おすすめはこちら!とか言って誘導したほうがよっぽど儲かるわけです
 
だから、「あえて」
 
なんですよね
どうにもこうにもみんなが
そういうっていう固定概念とか価値観
嫌なんですよねぇ
だいたいだれもがスクールの都合に合わせて練習なんてできないですしね
 
とはいえ正直いいまして偉そうに言う段階の腕前にはないので
ここで書いたことに対してなんにも責任取るつもりありません(え?)
 
趣味のことなんでね
 
そもそも責任なんてとりようもないし
 
聞いてるてる限り、コーチング受けたは良いけど
むちゃくちゃになってわけわからんようになった
という話も聞きますし、
 
じゃぁそうなったらそのスクールではなんらかの責任取ってくれてるんですか?
 
って、だれもなにも責任なんて取りませんよね
 
教えるプロでも責任なんてとらへんもん、なんで趣味でゴルフやってる人間が責任とるの?
 
ということで、趣味ついての話で責任なんて取るつもりはありませんので
そういう前提で、戯言を読んで貰える人だけ読んでもらったら良いかなと思います
 
 

ゴルフ独学の3つのメリット

 

・費用が安い

・自分のペースで練習できる

・自分で考えトライアンドエラーできる、自分の考えを研究できる

 
1つ目の費用の問題
あたりまえですけど、教わるには金かかりますからね
コーチもお仕事なわけですから当然です
間違えないでほしいのは
スクールが意味がないとか価値がないなんてことは思いません
スポーツで上達する手段として、スクールに通うことが
必ずしも誰にでも合う訳では無いと思ってるんですね。個人的には
 
その理由で大きいところになるのが
2つ目の「自分のペースで」っていうところ
こればっかりはお仕事の都合なんかもあると思います
 

・社会人であれば急な仕事やいろんなことありますし

 

・時間を守るのも得意じゃないっていう人もいます

 

・なにより誰かにいろいろ言われるのが嫌っていう人もいます

 

まぁ全部自分のことなんですけどねw
 
もちろん時間に関してはいろいろ工夫してるスクールも見受けられます
とはいえどんな条件もってこられても、それも面倒とおもえばそこまでです
 
3つ目
スポーツに限らずなにかを上達しようとしたらこれが最も大事だと思うのですが
「自分で考える」
社会人になってからのスポーツ経験でいうと「スカッシュ」があるんですけど
ここでもスクール、スクールと言われてましてですね・・・
実際スクール受けている人が上達している姿をあまり見たことがないw
レベルにもよりますけれど
 
結局は、自分で問題を見つけて改善するクセがついてないと
何を言われても、教えられても、そこで終わっちゃうんですよね
本当に上達したいと思っているのか、何が目的か
そこにおられた方々も色んな理由でされていたと思うので
それによるところが大きいかと思いますが
本気で上達したいという思いがなければ、
スクールに行こうが何をしようが上達ってしないと思うんです
そういった事も含めて上手いコーチっていうのもいらっしゃるかとは思いますが
いずれにせよスクールに通うということ第一の方って
教えられたい
なんならコーチが思う「正しい」を押し付けられたい方
そしてそれを素直に聞ける方には抜群に良いと思うんですが
そうでない自分のようなへそ曲がりには、苦痛の連続
 

 理屈に合わないことですら聞かないといけない、

 言われたとおりにやらないといけない、

 他のコーチや有名な人と違うこと言ってるけど・・・

 
などなど・・・こういったことがマジ無理ナンス
 
これが別に無料ならいいですよそりゃ
 
なしてお金かけてスクール通って
この許せない許しがたい幾つかのことを受け入れてやっていかないといけないか
想像しただけで拒否反応が起こるレベル
 
 

独学のメリット・・・というか私がスクールに向いてない理由?w

 
ということで
すみません私にはスクール向いてません
結局指摘されて直すことばっかりやってると
自分で考えるクセも放棄するんですよね・・・実際見ててそういう人多いんですよスクール通いの人って
自分で何が悪いと思いますか?って、聞かないとそれすら考えてないっていう
もちろんわかりませんよ。そんなすぐ答えでませんよ。それでもいい
それでもいいから、仮説を立ててやってみる。トライアンドエラー
もちろんプロコーチなら「あぁこれがだめなんですよね」と一発解決でしょう
でも、本当にそれ?私ならそこも疑う
たとえばスライスするっていうことにしたって
 
とりあえず治す手段もあれば、
根本的な問題を直していくことも出来る
クラブのスペックを変えることで修正することも出来る
 
ゴルフの場合そうした手段も多岐にわたるなかで、
かんたんに答え出されたくないんですよね
一見するとコーチの言うたとおりですぐ結果が出ることはあると思いますけど
それって、「そういうやり方」なんですよね
言うてしまえば、「とりあえずその場で治る方法」
今欲しいのがそれなのか、そうじゃないのか?
そうしたことすら考えずに、コーチの言うことを受け入れる
すみません。それが無理なんですね。私には
 
 

独学のデメリット

 
もちろん逆にデメリットもあると思うので
これで責任を果たしておきたいと思います
 

・何からやったら良いかわからない

・実はコスパ悪いという話も

・永久に放置されかねない変なクセ

 
何からやったら良いかもわからない・・・そういうものです
スクールならもうそれは懇切丁寧に教えていただけることでしょう
でも、今なら調べようと思えばなんぼでも調べられますし
動画もありますからね
まぁこの辺も文字で私なりの順序をいずれ書いていきたいと思います無責任に
 
コスパについては
結局良いコーチに出逢えば効率よく練習して上手くなるよ
練習場で打ち散らかすのもタダではないわけですから
コーチングを受けて最短で上手くなることができれば結果的には安いよ
という話
なるほどそれは素晴らしい。そうなれば・・・ね
ただ、どうしてかそういう事例があまり見当たらない不思議
しかも残念なことに比較のしようがないということもある
もともと自分でトライアンドエラーができない人が
ライザップゴルフとか行ってスコアがなんぼ上がりました
とか言われましても、もともとそういう人はそういう方法でしか上達できない人っていうだけで
ありとあらゆる要素を考えていろいろやってみて自分で見つけるのが
それそのものが楽しみな人間にとっては何も魅力に感じない要素
自分で問題を解決する楽しみを奪ってもらいにお金と時間をかける・・・と考えたら・・・無理だわ
個人的にはコスパが比較対象になるような理由になり得ない
 
そしてクセですよね
これはもうどうでもいいかなって思うのが
えげつないクセ持ってる人でも上手い人は上手いですからね
マラソンみたいなシンプルな競技ですら、
Qちゃんのあの腕のフリどうよ?とか言われるわけですよ
それでも金メダル取ってて誰が文句言えますか?
Youtube見てても、上手い人で一切スクールは行ったことない言うてる人もいるし
すっごいクセのつよいスイングでシングルとかの人がいる
美しいスイングをすることが目的ならスクールに行ったら良いと思います
それも価値観ですしね
ゴルフのギアだって性能だけで評価するものではないですし
見た目も重要です
美しいスイングできたらいいなーと、思わなくはない
それを教えてくれるスクールってあるのかどうか知らないですが
とは言え見た目重視ならべつにスクールに行かなくても
美しく見えるスイングを徹底的に研究するという事もできると思いますけどね
 
どうでもいいとか言いつつ
私がまだ若くて大学生なら
ゴルフ部とは別に、スイングの美しさを第一とするゴルフサークル
みたいなものをやってもいいかなとすら思いますね
モテることだけを考えてw
スイングめっちゃきれいなのに下手くそ
それも面白いかもしれません
 
 

趣味の楽しみ方は自由

 
もちろん迷惑とかはかけちゃいけませんので
マナーとかルールはしっかり勉強したり
素直に先輩方に聞いたりすることは大事です
 
上手くなる方法とかはそれ自体が私は楽しいと思うので
現代の調べればなんぼでも情報がある
手に入るという状況であれば
なおのことそこを最大限に活用する
 
最近スポーツでは日本人選手の活躍めざましく
 
東京五輪でも注目されたスケートボードとか
どうやって上手くなったかって
Youtubeでやってたやつ見て真似したりとか・・・
 
これですよ
 
そもそも教える人とかいないスポーツとかだとそうなりますよね
それで金メダル取っちゃったりすると
 
何を目指すか。
 
いつまでに何をしないといけないか。
 
そういうこと次第じゃないかなと思います
いつまでに上手くならないといけない・・・そんな理由があれば別です
スクール行って、逆にコーチにプレッシャーかけるぐらいでいいんじゃないでしょうか?
 
そういう事情がなくて
それなりに楽しめて、どんなレベルだろうが
別に構わないというのであれば
スクールに通うだけが道ではないはずです
 
ゴルフはなんやかんやお金かかりますからね
昔に比べればマシとはいえですよ
それでも、趣味ならばなおのこと
自分の心地の良いように続けていくことが一番大事なんじゃないでしょうか?

この記事を書いた人

西木 幸一

1983年生まれ 「まちのでんきや」の息子として小さい頃から手伝いをするなどその頃からご存知のお客様とも長らくお付き合い頂いています。そんな「まちのでんきや」の魅力や強み、でんきやならでは小ネタなど情報と、2023年から本格的に始めたゴルフの話や地元京都サンガF.C.応援したりといった趣味の情報も発信していきたいと思います。(有)ニシキ家電 取締役社長

この著者の記事一覧

関連情報

コメントは受け付けていません。