(有)ニシキ家電

家電製品は壊れる前に買い替えた方がいい3つの理由

2023年7月12日(水)

しつこいようですが、家電製品は「壊れる前に買い替える」ということをオススメしています
 
商売的にということ言われますが・・・もちろん理由があります
 
壊れて結局一番困るのはお客様御本人であることは言うまでもないので
 
我々の常連のお客様であれば、そうならないように注意喚起することが当然のことですので
ときおり顔を出させていただいて、その都度、老朽化による異変はないか?
古くなっている設備はないか?と、目を光らせているわけです
 
ということで、今回は壊れる前に買い替えたほうがいい理由
 
言い方を変えれば、買い替える前に壊れたら困る理由についてまとめさせていただきました
 
 

・無い期間が非常に困る

壊れてから、新しい家電に入れ替わるまでのタイムラグをどう過ごしますか?
 
今やなくてはならない家電製品
当たり前過ぎてもはや無いことなど想像がつかない・・・かもしれませんね
災害時や、急に壊れたときに慌てても仕方ないので、どういう事が起こるかというと
 
この猛暑でエアコンが効かない・・・地獄ですね
 
冷蔵庫が壊れる・・・冷蔵庫だけは24時間365日営業が当たり前・・・そうこうしている間に中身はパー
 
洗濯機・・・コインランドリーが増えてきたとは言え・・・高い。なにより持って言って時間になったら取りに行くって、だりぃ・・・すごく面倒くさいです
 
それ以外はまだなんとかなるでしょう。照明器具なんかも結構うっとおしいですけどね
 
新しいのに入れ替える間・・・面倒くさいですよね色々と
それがすぐに新しいものに変えられたらまだ良いですけど・・・
 
 

・足元見られて必要もない高い機種を買うハメになる

 
この猛暑であればエアコンですら我慢するのは大変なことでそれは皆さん一緒
一緒なのでエアコンの需要というのはこれもまたみんなして
めちゃくちゃ暑くなったタイミングで一気に需要が高まります
 
暑くなると西宮神社の福男選びばりにどっと競争が始まります
 
そうなると何が起こるかと言うと、なんでもいいからと
壊れたから!という人はまず安い機種から行きますのでなくなります
工事も日程がどんどん埋まります
 
そうすると、「一日でも早く交換して!」となったときに言われるのが
 
『この(高い)機種でしたら在庫はあるので・・・工事日だけ有給とってでもあわせていただいたら・・・』
 
こうなるわけです
 
いかにその機種が市場価格より多少でも安くかえたとしても
 
もともと買うつもりもなかった高い機種を掴んで帰ってきて
 
それを安かった安かったというのは・・・違うんじゃないですかね?
 
ただ、こればっかりは計画的に買い替えできずに
真夏といったピーク時に、事故的に急遽買い替えることになった
しかも1日も早く買い替えたいとなったら
 
手段を選んでられないというのもわかります
 
ただ、お買い物としては、賢いお買い物とは言えないのではないでしょうか?
 
量販店さんもぶっちゃけその辺は見込んで在庫のラインナップは考えてらっしゃいますからね
 
 

・壊れ方によっては酷い目に合う

 
普通に壊れたことに気がついても、たいていひどい目には合うと思いますけどね
先述の通り冷蔵庫などは、気がついたときには中身が腐ってたとかそういう次元までありえるわけで
もちろん、冷凍庫の中身は危ないですよね
 
冷蔵庫もそうですが、洗濯機やエアコンといった水が絡む設備は
壊れ方によってはそこら水浸し・・・ということもあります
 
特に洗濯機のような大量の水を一気に処理する設備は、壊れ方によっては悲惨なことになります
 
ほかにも、漏電や、火災といった洒落にならないレベルの壊れ方
 
わざわざそんな状態にする必要もないわけです。
耐用年数は書いてあるわけですから・・・最近の家電製品には
10年以上経ったら、たとえ水浸しになって大損害が発生しても
 
家電メーカーは責任を取ったりはしません
 
仮に損害保険で補償されたとしても、お金で解決できることばかりでもないですからね
 
大事な衣類が破けた・・・といったこともありますから、それが買い替えが効くものなら良いでしょうが
 
誰かからのプレゼントや思い出の品物はそうはいきませんよね
 
 

耐久消費財の家電製品は計画的な買い替えこそ賢いお買い物の第一歩

 
なにごとも計画的に・・・ということですね
 
「壊れてからでええやん」 「壊れてないからええやん」
 
もちろんそれもお客様のご判断です
 
しかし、その壊れるタイミングまでは残念ながら選べないのが現実
 
これから夏休み、お盆でお子様、お孫さんが帰省に来られて
久しぶりにつけたエアコンが壊れてました・・・あら大変
 
結局かわいいお孫さんがいらっしゃる間にエアコンは取り替えできませんでした・・・となれば
 
せっかくの思い出が台無しです
 
お盆ともなれば、もうその時になってからでは
どこにいったってエアコン交換は不可能だと思っていただいて間違いないかなと思います
 
よっぽどの冷夏とかなんかでもない限りは
 
『エアコンも効いてない部屋で地獄やったわ!もう二度とおじいちゃんおばあちゃんのお家いきたくなーい』
 
家電は買い替えがきいても、思い出は買い替えられません
 
ぜひとも準備は万全にされることをオススメします
 
 

この記事を書いた人

西木 幸一

1983年生まれ 「まちのでんきや」の息子として小さい頃から手伝いをするなどその頃からご存知のお客様とも長らくお付き合い頂いています。そんな「まちのでんきや」の魅力や強み、でんきやならでは小ネタなど情報と、2023年から本格的に始めたゴルフの話や地元京都サンガF.C.応援したりといった趣味の情報も発信していきたいと思います。(有)ニシキ家電 取締役社長

この著者の記事一覧

関連情報

コメントは受け付けていません。