(有)ニシキ家電

使用禁止!まちのでんきやを怒らせる家電破壊商品ワースト3

家電製品というものには多種多様なオプション品もございます
なかには絶対、メーカー純正のものを使って下さい
ソレ以外は保証できませんよ 安全に使えませんよ
説明書にも書いてあるにも関わらず
 
ホームセンターやドラッグストア、あるいはスーパーで
わけのわからんバカみたいな商品が陳列されていて
 
いろんな売り文句がかいてあったら買ってしまうわけですね
 
 危 な い の に !
 
そう、危ないという感覚はないんだと思うんですね使われる方は
素人なので仕方がないというところはあると思います
 
お客さんが素人であることをわかって売ってるという意味では非常に悪質な商売で
安全性という点でいえばホント、こういう家電メーカーが推奨しているもの以外を
 
勝手に作って、売っているところはホンマ・・・お前ら責任取れよ
 
って思うんですよね。その詐欺的商品で一儲けしているのなら
 
せめて何かあったら責任を取れと
 
これがまた製薬会社みたいなもんがつくってるとね
お役人は何も言わないんですよ
 
これが腐敗国家のありがちな話なんですがね
 
結局、身を守るには知識が必要です
 
ということで「まちのでんきやをブチギレさせているクソ商品」を注意喚起とともにお知らせいたします
 
 

ダントツワースト1 エアコン洗浄液

 
 
これ以上説明が必要でしょうか?
というレベルの動画になっております
 
これはniteといって、国の機関が実験した結果なんですけどね
で、危ないってわかってるなら、なぜ規制をしないのか・・・全く理解不能です
 
今世間を騒がせているビッグモーターにせよ
毎年1,000件も消費者センター(これも国の機関ですけど)に来てるのに
今更になって問題やというて各官庁が調査乗り出してるけど
 
遅いで?
 
結局この国は、自分たち政治家と官僚どもの利益の為なら国民の犠牲は屁とも思っていません
 
ソレを証明している事象の一つではないでしょうか?
 
危ないでーって自分らで実験してわかってんのに、
 
販売停止したりしない意味がわかりません
 
なのでせめてこれを読んだ方は買うのも使うのもやめて下さい
 
「これって、使い方が悪いからでしょ?」
 
などとおっしゃるかもしれませんが
 
じゃぁ、使い方間違えない自信がお有りだと?
 
もう、その時点で勘違いしていると言えます
 
そもそも完全にキレイになったりもしません
 
もちろん、吹き付けた表面だけきれいになる・・・・ということはありますが・・・そんなもんなにか意味ありますか?
 
全く無いですよ。
 
エアコンのファンの構造ご存知ですか?
 
シロッコファンといってですね・・・、
言うなればこの名前を聞いて
それでどんな形をしたものか想像もできないような人が使うものではありません
 
というか、わからんからこんなもんでキレイになるとかおもって使っちゃうんでしょうけどね
 
扇風機みたいな単純な形してて掃除するのとはわけが違うんです
 
やめて下さい
 
素人がエアコンに対して自分でなにかするのはやめて下さい
 
フィルターの掃除だけしておいて下さい
 
私はお掃除機能付きのものはフィルター掃除すらおすすめしていません
 
とにかく、このエアコン洗浄液だの洗浄スプレーだの
 
ふざけた商品を使うのはやめて下さい
 
買うのもお金の無駄ですのでやめて下さい
 
 

エアコン外製フィルター

 
まず言うてることがバカみたいな製品なんですよね
 
エアコンにフィルター付いてるのに、まだフィルターをつけようという謎のフィルター
 
これに関しては意味がないとは言いません
 
ただ、エアコンの意味や効力を明確に減衰させるものですので
 
それをわかって使うならどうぞもうお好きにして下さい
 
ただし、お金をかけて手間をかけてまでやる意味は一つもないです
 
お金と手間をかけてまでやる意味がないので・・・まぁ普通に考えたら意味はないですよね
 
ただ、何の意味もないというのとは違うという話で
 
フィルターが二重になって、どうなるかというと
そりゃ汚れは取れるといえば取れるし、だから意味はあるといえばあるんでしょうけど
 
それ以上にもっとも影響する効果を言うと
 
エアコンが本来吸気する空気を遮っているので
確実にエアコンの効率は下がります
 
もう間違いなく下がります
 
言うなれば、付属のフィルターが目詰まり起こしている状態とほとんど同じ状態ですので
 
わざわざフィルターを目詰りさせているのとやっていることとしての違いはありません
 
お金かけて手間かけて目詰りしてる状態と同じ状態を作り出しているという
 
世にも不思議なことをされる方が多いんだなーと
プロの視点からは思います
 
やれ、なんちゃらフィルターだのなんだの偉そうなことをかいてあったとしても
フィルターの目が細かくなっただけ=目詰まりの状態となんら違いはない
 
目詰まりの原因が、ほこりか、そのわけのわからんフィルターかということしか違わない
ホコリ側からしたら(ほこりの立場になってみて考えて下さいw)どっちでもええわっていう話で
 
なんなら細かいホコリでつまらせたほうが、よりホコリは取れるようになりますよ理論上で言えば
 
ふわっふわのほこりフィルターでさらにほこりをとってくれます
 
ただし、その目詰りしたところを通過した空気に関してだけ
 
この話ってのは結局、空気清浄機とか掃除機とかでもほとんど同様のことが言えるわけです
 
どんなえらそうなフィルターとか、空気の処理技術とか言うて見たところで
ホコリや粒子を取り込むフィルターなどの物質の目の細かさと
そこを通過する空気がどれだけあるか
 
ということ
 
結局は、なんらかの抵抗と、空気の通過量だけしか考えることって無いんですよ
突き詰めて考えれば
 
難しいことをしているんですよね
 
なるべくたくさんの空気を通過させたい
 
それはエアコンも空気清浄機も一緒で
 
なるべくたくさんの空気を冷たいもの(暖房なら温かいもの)に触れさせることで
冷やしたりするわけですし
 
空気清浄機ならたくさんのホコリを含んだ空気を通過させて
空気をキレイにする
 
ただ、それらのことをするには何らかの空気の抵抗になるものが必要
それはエアコンであればフィルターであり、温度変化するエバポレーターであったりするわけですが
 
それらのあるところに空気を通さないといけない
通さないといけないけどそれは空気の抵抗になるもの
 
要するに、空気が通りにくいところに空気を通すのが
エアコンやら空気清浄機のファンがやる主な仕事なわけです
 
そしてそれがむずかしいと
 
当然です
 
空気にしたって電気にしたって水にしたって
抵抗のないところを通過しようとするのが当然なので
 
その辺をわかった上で、家電メーカーはつくっています
 
なのでフィルターの目の細かさから、ファンの出力から
エバポレーターといったものの細かさ
そういったものわかって全部作ってるわけです
 
なのに、
 
なーーーーーーーんにもわかってない消費者が
わけもわからんと、その計算を完全に無にするような
家電メーカーが知る由もない空気抵抗になるようなものをつける
 
嫌がらせとしか思えない
 
メンテナンスする側からすれば、もはや嫌がらせとしか思えないシロモノ
 
そんなにエアコンをキレイにしておきたかったら、ビニール袋で包んで使わなければ良いんですよ
 
究極的にはそういう話で
 
ある意味汚くなることでしか機能させることができない
 
 
きれいに使うことができるとしたら、
半導体製造工場みたいに、清浄度がめちゃくちゃ高いところでエアコン使うぐらいしかないんですよ
 
ただ、半導体製造工場の清浄度は
それこそ空気清浄機みたいな換気システムで清浄度高めてるのでね
 
どの装置がその機能を果たしているかの違いなので
 
とにかく繊維という繊維をなくして
裸で全身脱毛して過ごすとかでもなければ不可能な話
 
こんだけ無茶苦茶なこと言うてるということは、現実の話としては不可能だということです
 
きれいに使うというのは
 
わざわざエアコンの機能を減衰させて使って、キレイだキレイだっていうのは
 
ビニール袋につめて、一切使わないのとやってることとしてはそう違いはない
 
ということで、回りくどいやり方はやめて
使わないでキレイでおいておくか、汚れることは受け入れて使うか
その2択しか無いと
そう思っていただいて、普通に使って下さい
 
 

複数メーカー対応の掃除機用紙パック

 
先程の続きみたいなことになりますが
紙パック式掃除機の紙パックって
ゴミが取れさえすれば良いという話ではなくて
 
そもそも紙パックそのものが一つのフィルターであるということなんですよね
 
それなのに、その掃除機をつくったメーカー以外が用意したもの使って問題ないと思いますか?
 
掃除機の機能としては、紙パックの部分っていうのは非常に重要な部位になります
 
ダイソンの掃除機買ってきて、サイクロン部分を勝手に改造してるようなものです
 
掃除機のモーター類にせよ純正の紙パックを使っていることを前提に制御しますから
そんなメーカーが想定しない使い方して壊れてもしらんで
 
ということしか・・・言いようがないです
 
 
純正じゃなくてもいいのはプリンターのインクぐらいなものです(言っちゃったよ)
あれはもう商売自体がやらしすぎて、むしろ互換インクを積極的に使った方がいいまである(いいすぎ)
 
それもあくまでも自己責任でお願いします
 
どっちにしろ純正以外のもの使った時点で全部自己責任になっちゃいます
 
 
 
それにしても、あのエアコン洗浄液、洗浄スプレー・・・お前はダメだ
 
 
エアコン破壊率が半端ない上に、最悪火災になるとかいうのは本当にダメ
 
 
家電メーカーもいうてないだけですよ?
エアコン洗浄スプレーが原因でこうなってますね・・・っていうのは
 
言いませんよ
 
なんでって、修理代やら買い替えのきっかけになるんだから
 
わざわざそんなこと言っても何の得にもならない
 
何も知らない消費者がわざわざご丁寧に
これ使って壊してくれたほうが
買い替えたり修理したりで儲けられるじゃないですか
 
 
でもまぁ壊れなくて良いのに壊して買い替えるのは環境にも悪いですからね
 
お客さんが自分のお金と手間使って壊すのは・・・もう勝手です
 
それにしても洒落にならない
ワースト1のやつだけは絶対やめておいてもらったほうが良いと思います
 
あと、あんなもんつくってる製薬会社の製品は買わないことをおすすめします
 
悪質なものを作って売って儲ける根性を考えただけでも腹立たしいですし
 
そういうもので儲けてる連中というのは基本ろくなもんではないです
 
 
それこそ、ああいう奴らをのさばらせた結果がビッグモーターみたいなもんなんですよ
 
ああいう悪質な会社のサービスや商品を買う方も悪い
 
無知が以下に罪かという一つの証明ですよね
 
ああいう会社をのさばらせて、買取価格とかで比較される・・・
真面目に商売している自動車屋さんをとかを苦しめているわけですよ
 
悪質な業者をのさばらせているのはそれの見分けがつかない消費者
 
悪質な政治家をのさばらせるのも有権者
 
ということで、皆さんも最低限の知識をつけて
 
余計なものは買わない
 
わからないものは買わない
 
なんでも値上がりしてるこのご時世に
余計なもの買って、電気代までまだ上げたいんですか?と逆に言いたい
 
エアコン洗浄液とか、エアコンの追加フィルターとか
電気代上げるハメになりますからね
 
お金使ってまだお金無駄にするようなことをする
 
やめましょ
 
ギャンブルで負けてくるより無駄です
 
 
今回取り上げたことで相談先がない
詳しい人が周りにいない・・・
 
そんなあなたのために我々「まちのでんきや」がいます!・・・ぜひご相談下さい
 
 

関連情報

コメントは受け付けていません。