(有)ニシキ家電

【京都サンガF.C.】悔しいシーズンダブル食らうも反則的外人パトリッキにやられた福田のさらなる成長に期待 2023年9月3日J1 第26節 アウェイ ヴィッセル神戸戦

ホームが強けりゃアウェイが弱い・・・というわけでもないんですが
 
相手は優勝争いをしているヴィッセル神戸さん
 
まぁ以前から見るたびによくもまぁこれだけ元日本代表を揃えましたな・・・というとんでもない面々
 
元・・・といってもまだまだバリバリの選手ばっかりだし戦力差は明らか
 
いまだに言われるハンパねぇ大迫を筆頭に、酒井高徳、武藤嘉紀、山口蛍
こんだけ揃ってて優勝争いできないなんてことはそら普通に考えたら無い
 
その辺、昨年は仲良く残留争いに巻き込まれてはおりましたが
噛み合えばこんなもんですとばかりに今シーズンはここまで優勝争いを繰り広げてらっしゃいます
 
まぁそんな明らかな格上相手で、これも因縁浅からぬノエスタということで
 
簡単には行かない
 
先制するも、あっさり追いつかれ
 
さらにはパトリッキのあのゴール
 
京都DF福田心之助、神戸FWパトリッキに許した決勝ゴールを反省「このままじゃダメだと思い知らされた」 : スポーツ報知
 
プレッシャーをものともせずぶち込まれる、これぞ反則外人ゴールと言わんばかりの勝ち点のもっていき方をされました
 
まぁこれも若手の成長につながれば良しです
 
なにより前述の通り前シーズンは仲良く?
残留あらそいをする中で、逆にシーズンダブルさせていただきまして
そらもうホームでの観客動員数にも貢献していただきまして
かもねぎ・・・というとあれですが
 
さんざんおもてなしいただいたおかげさまで、いまJ1で戦えているという話もありますからね
 
前シーズン、このヴィッセルさんから頂いた(まぁ勝ち取ったわけですけど)
勝ち点6がなければ、今頃J2でまた地獄を見ていたと思えばですよ
 
直近2連勝の貯金と、下位との勝ち点差も残留には十分というところまで着ている感じもあって
多少リッチな気分になっているところでもあるので
 
今シーズンはヴィッセルさん優勝争いもされていることですから、昨年のツケを払うというか
ここいらで恩返しついでに勝ち点6お返ししておくのもわるくはないのかな
・・・なんてことも考えたりする心の余裕があったりもするゲンキンなサポーター
 
ちょっと前まで、補強がなくてどないすんねん!今年落ちたらどないすんねん!
 
とヒヤヒヤしていたのが嘘みたいになってますけどw
 
まぁそんなもんです
 
さっさとおおよその結果が出るというのは、
これまた来年に向けての編成もし易いということもありますからね
 
 
ちなみにこんな感じで
24節の勝利の時点でほぼ残留確定頂いておりますw
 
やまじゅんJチャンネル
新潟&京都の残留がほぼ確定!! 16位柏以下3チームの状況は?? 最新の試合から今後の争いを考察します!!【 Jリーグ 残留争い 】
 
まぁ理屈的にはほんと、さすがにほぼほぼ確定でしょう・・・です
 
現段階は・・・この動画のあとにも1勝しての2連勝でしたからね
 
これまでも残留争い、昇格争いとやってきてますし見てきましたから
 
このタイミングでの残留確定予想てのはほとんどよっぽどやらかさない限りは
残留確定ということで良いと思います
まして今シーズンは降格1チームだけということなんでね
 
ちなみに2023年9月7日現在でも湘南さんは動画からも勝ち点1しか積み上げられておらず
現状サンガとの差は勝ち点9差
 
もちろん理論上は
三連勝と三連敗で勝ち点並ぶということはあるものの
 
そんな地力があったらもうちょっと上におるっちゅう話・・・が、まぁこの段階での予想ですよね
いまから補強もへったくれもないので、戦力的に変わる要素もない
ルヴァンカップや天皇杯も、すでに敗退しているチームもあったりで
スケジュールが難しくなったりすることもない
夏場の一番暑い時期も終わったのでますます根性やなんかでどうにかなるものではない
 
ということで、残留はまちがいないでしょう
 
だから良いってわけではないんですが、兎にも角にも来年以降
更に激化すること間違いなしのJ1なので
 
今年はこれでいい・・・
 
来年はこうは行かないよ
 
ということで、今からしっかり来年も見据えて強化部の皆さん!頼みますよ!
 
あとこのまま湘南さんが降格・・・ということになればですね・・・・
監督出番です!w
 
湘南所属の選手でめぼしい選手に声かけたりできないかなー?
 
みたいなことを思わなくもない
 
これができるとだいぶね・・・湘南産のイキのいい若手をゲットしてきていただけると・・・
 
と、その前に監督にはもうちょっとというか、
地元京都の看板監督として10年でも20年でもやっていただいて良いと
私は思っていますからね
 
もちろん何もかもが完璧というわけにはいきませんけれども
 
長年の累積赤字やら、そもそも優良企業のスポンサーの皆さまが
堅実に経営されるおかげさまでいまいち強化費をいただけなかったりするなかで
 
下馬評をきっちり覆して残留している結果を残している手腕は当然評価されるべきであって
 
プロの世界は結果が全てです(私はそうは思いませんけどね・・・まぁそう言われますしそういう側面もあります)
 
昨年も最後の最後までひやひやさせてもらいましたけれども
 
結果的には縁浅からぬ大木監督率いる熊本を撃退した
あの入れ替え戦すら、興行的にはお客さんも入って
美味しかったということすら言えるわけでございます
 
結果J1にいることがいかに重要か
 
古参サポーターほど痛いほど実感されていることかとも思いますし
 
仮に監督を変えると言っても一体だれを連れてくるつもりですか?と
 
とにもかくにも現段階ではチョウ・キジェ監督以外にはありえない
 
それこそ、ユルゲン・クロップ(現リバプール監督)でも連れてくると言うなら話は別ですけど
・・・・もうちょい例えに加減があっても良いかもしれませんが・・・個人的に好きなもので
 
ユルゲン・クロップが10年サンガみてくれるというならもうそれはしょうがない話ですけど(絶対ない)
 
日本人J監督という中で言えば彼以上の監督ってそんなにいます?
 
もちろん声かけてサンガに来てくれるということが大前提ですよ?
実現しないと意味ないですよ?
 
そう考えたら、そんな都合の良い監督・・・
 
俺は・・・いねーと思うけどなーって思ってます
 
それこそJ1優勝争いするような規模の監督ってされたこと無いと思うんでねキジェさんは
それはそれでその予算規模でどれだけされるのかってのもみてみたい気はしますけどね・・・
 
これだけしてくださってるのに、監督変えろが口ぐせみたいな方も世間にはいらっしゃるようなので
そういう人たちに彼の実力を見せるという意味でも・・・
 
というか、そんなまどろっこしいこと言うてんと
それはサンガではダメでしょうか?って思うわけです
 
ちょーっと今の大手スポンサーさんたちが本気出せば不可能な話でもなんでも無いんでね
 
1年だけでも・・・というわけにはいかんな。まぁ2年ほどそれぐらいの予算だしてみませんか?と
 
強化部をまず強化しないといけないという話もありますけどねw
 
 
結果は予算でついてきます
 
これはプロスポーツではほぼ言えますから
 
 
結果が出てないから予算を出さないというのは、順序が逆です!
 
 
しつこいようですが!
 
 
皆さんも事業者ならわかるでしょうよ
 
 
大きな結果を得たければ、それなりの投資が必要なんですよ!
 
 
ケチな投資で、でかい結果だけだそうだなんてことはビジネスの世界でもほぼない話です
 
 
そういう意味ではビジネスの世界より厳しいですよ
ビジネスはアイデアとか一発逆転みたいな発明しだいでどうにかなる範疇もありますけど
 
プロサッカーの世界でそれってのは
 
超絶天才の若手が複数人大爆発的活躍するとかでもないかぎりありえないことなんでね
 
 
投資が先です!社長!投資が先なんですよ!
 

プロスポーツの世界は!

残留はほぼ確定的なわけですから
 
ぜひ!ぜひ!よくよくお考えくださいまし!

この記事を書いた人

西木 幸一

1983年生まれ 「まちのでんきや」の息子として小さい頃から手伝いをするなどその頃からご存知のお客様とも長らくお付き合い頂いています。そんな「まちのでんきや」の魅力や強み、でんきやならでは小ネタなど情報と、2023年から本格的に始めたゴルフの話や地元京都サンガF.C.応援したりといった趣味の情報も発信していきたいと思います。(有)ニシキ家電 取締役社長

この著者の記事一覧

関連情報

コメントは受け付けていません。