(有)ニシキ家電

【京都サンガF.C.】優勝争い中の3位浦和相手にスコアレスドロー 埼スタでの勝ち点1なら上出来!2023年9月15日J1 第27節 アウェイ 浦和レッズ戦

世間ではあっというまに18年ぶりセ・リーグ優勝を決めてしまった
阪神タイガースの話題で持ちきりですが・・・
 
マジック点灯して、さぁどうなるかなんていうまもなく連勝したまま優勝してしまう
 
あやかりたいものですねー
18年もたつというのも感慨深いでしょうし
調べてみるとこの期間で優勝してないのが阪神と横浜だけ
巨人はまぁ当然優勝してるとして、近年はヤクルトがつよかったり、広島が強かったり
10年ほど前ともなると中日も強かったですからね
 
阪神ってなんやかんやAクラスにいるものの・・・っていう意味では
なんとも歯がゆい18年
 
ちょっと煽った言い方をすれば・・・
 
6球団しか無いのに18年も優勝できないってどうなの?w
 
サッカーの世界じゃぁ20年あろうが30年あろうがタイトル取れんもんは取れんですからね
 
しかし逆に言えばそれほどまでに遠ざかっていた優勝を
就任1年目であっさり優勝させてまう岡田監督の手腕はお見事でしたね
 
もちろん、投手陣がセ・リーグきっての選手層だったということもあるとは思いますし
加えて言えば多少頼りなさも感じる長距離バッターを補って余りある
1番近本、2番中野の存在
 
これだけ揃えば優勝できて当たり前ちゃう?
 
とか思うぐらいの戦力があったことは前提としてあると思うんですけどね
前回優勝のヤクルトの主砲もちょっとながいこと調子悪かったですし
そういう事も含め、いろんなものが噛み合っての優勝
 
みごとに甲子園で、宿敵巨人を迎えてその眼の前で
これまた佐藤輝明が2試合連続本塁打なんてみせてくれる勝ち方しちゃって
ファンの方にとってはサイコーの優勝の仕方じゃないでしょうかね
 
 
なにはともあれ地元関西全体が盛り上がってよろしいことでございます
このままパ・リーグでもオリックスが優勝して
Jリーグはヴィッセル神戸さんが優勝したら
どんだけ盛り上がるねん?
 
まぁ野球しか興味ない方にはサッカーとかJリーグとか視界に入ってないとは思いますが・・・
 
さてさて
 
主題に戻しましょう
 
 
代表ウィークを終えまして
とはいえ各方面招集されていた面々は出てこないだろう・・・
 
と、おもいきや、浦和の伊藤 敦樹選手はベンチ入りから出場までありましたね
A代表トルコ戦でのゴラッソはお見事でした
 
そんな上位。。。優勝争い中の浦和レッズ
まして埼スタという日本でも屈指のサポーターが待ち受ける本拠地で
0-0とはいえ勝ち点1を取ってきたのはでかいですね
 
先日の話の続き的に
ヴィッセル神戸さんへの昨年勝ち点6頂いたご恩返しのオマケにもなったかな?
なんてことも思いながらも
 
J2降格のピンチから救ってもらってますからねこっちは(救おうという気はなかったでしょうけど)
 
って冗談でもこういうこと書いてると、八百長してるみたいやからやめておけと
 
ないですよそんなの
 
というか昨年の状況だとヴィッセルさんだって洒落にならない状況でしたからね
 
そんな余裕ぶっこいてられるクラブチームは
少なくともサッカーの世界にはないかなと
 
なにせ降格がありますからね!
 
野球みたいにぬるま湯じゃねぇんだよ!(野球に喧嘩うってどうする)
 
まぁそれぞれの良さがありますよね
 
できることなら一生降格なんてしたくないですよそりゃw
 
降格がなければねー安定的に応援できるという話もありますからね
経営的な安定といういみでもね
 
コンセプトの違いというものがあるのでそれはそれ
 
何の話や
 
そんなことで、難しい上位浦和相手にアウェイで勝ち点1
もうこれはね今期の残留というのはより確実なものにしたということもいえますし
なんなら一桁順位への可能性というものすら繋いでおります
 
こちらの監督も本当に優秀な監督で
最低勝ち点1とってくるというバランス感覚をもってらっしゃいましたのでね
ほんとこれはでかいことです
下位のチームなんてのは本来ドロー上等ですよそんなもん
 
まして3位のチーム、埼スタでのアウェイですよ
 
こんなもんドローだったら出来過ぎ
 
内容的にも、どちらが点を決めてもおかしくないという感じで
そういう意味では、あわよくば・・・とは思いますけどね
その辺監督もおっしゃってましたけど
なかなかそう甘くはいきません
 
さいたまで勝ち点1とってくりゃもうわたしは満足でございますよ
 
あわよくば1桁順位であれば、なんか分配金とかあるんじゃなかったですっけね
 
なんとかそこまで到達してくれたら
 
あとは監督に土下座して続投してもらうとw
 
まかりまちがってどっかに監督引き抜かれでもしたら悲惨ですよ来年とか
今年みたいに1チームだけ降格みたいなあまいレギュレーションじゃないですからね
 
残り試合数も少なくなってまいりましたが
阪神タイガースみたいにリーグ優勝となると
なかなか遠い目標という感じもしますが
いつか来るその日を夢見て私は応援し続けますよ!

この記事を書いた人

西木 幸一

1983年生まれ 「まちのでんきや」の息子として小さい頃から手伝いをするなどその頃からご存知のお客様とも長らくお付き合い頂いています。そんな「まちのでんきや」の魅力や強み、でんきやならでは小ネタなど情報と、2023年から本格的に始めたゴルフの話や地元京都サンガF.C.応援したりといった趣味の情報も発信していきたいと思います。(有)ニシキ家電 取締役社長

この著者の記事一覧

関連情報

コメントは受け付けていません。