(有)ニシキ家電

女子バレーのW杯も始まりました!1セットも落とさずの4連勝!強すぎぃ!

【バレー】日本女子W杯4連勝!ブルガリア相手に圧倒 未だに1セットも落とさず
 
 
ラグビーW杯も開催中ですがバレーも始まりました!
 
とにかくワールドカップ・世界大会三昧!
 
そして、なかでもこの女子バレー・・・強すぎんか?
 
1セットも落とさないって・・・普通じゃない
 
なんぼ実力差があるといっても、1セットも落とさないはすごい
 
これぞ日本のチームといったところでしょうか
 
一切油断などしないという試合運び
 
バレーボールも、どちらかというとバスケットボールや卓球みたいに
流れができるとあれよあれよと連続得点って感じになりがちなので
結構点差が合っても安心できない球技の一つかな~なんてことを思います
 
こういうラリー形式の球技でいうと、
サーブが必ずしも有利ではない球技に属するかなと思っているのですが
 
もちろん、選手によって強烈なサーブが打てる選手か否か・・・というところにも左右されますし
 
その点が一つの大きな特徴になる球技かな・・・なんて思います
 
サービス側が有利、要するにサーブが強力であるラリー球技というと
テニスが一番に思い浮かびます
 
究極サーブが高精度で、強烈だったらそれだけで試合が決まってしまいます
 
しかもバレーと違って基本的には個人競技なので
そういう意味ではサーブだけでも一方的になりかねないのがテニスじゃないかなーと
 
しかも1回はミスしても良いという、これまた他の競技ではありえないようなルールがありますから
個人的にはこんだけサーブに重きを置く意味がよくわからないな・・・と思っています
 
ラケット系競技としてはスカッシュ推しな私としては
テニスはディスりがちになりますがすみませんねw
 
スカッシュはサーブが有利とかほぼありません
 
逆に不利ということもないですけどね
 
それこそ、駆け引きとか、自分のタイミングで始められるという意味あいでは
多少の優位性はあるかもしれませんが、サーブで決まることは非常に稀です
 
もちろん、低レベルのプレーヤー同士のアマチュアの試合では別ですが
 
レベルが上がるほどサーブで得点が入るということは、レシーブ側のミスでもない限りはほぼ無いです
 
何の話や
 
まぁそれぐらい各競技においてサーブって重要性がだいぶ違いますよねっていう話で
 
卓球とかだと、もちろん必殺・・・とはいわないまでもいろんなサーブ繰り出しますけど
基本的には甘い球を出さないということが主な意味合いになってくるかなと思います
(その辺はスカッシュもそうなんですけど・・・まぁ甘いサーブが入ったからといってリターンで決まることも殆ど無いですが)
もちろんサービスエースもありますが、比較的スカッシュに近いぐらい
相手のミスもありきのようなところがあるかと思っています
逆にサーブミスも非常にリスクが高く、リターンエースにもなりかねない
そういう意味ではかなり繊細なところがありますよね
 
この辺はバレーも卓球に近くて、
強烈なのが(もしくはトリッキーな)サーブが打てたらある程度有利になるけれども
甘いサーブだと、基本的には最初のアタックが飛んでくるのはサービス側ということになるので
なにより、甘いサーブを入れないということが第一になってくる競技ではないでしょうか?
 
もちろん、テニスと違って1回ミスしてもいいということがないので
ネットやアウトにならないように・・・という厳しさがありますから
このあたりもっともサーブに対する緊張感という意味ではどの競技よりも高く
それが故に、流れや緊張感が生まれやすいですよね
 
個人的にはこうした、サーブの緊張感
チームプレーならではのコンビネーションや
他の競技とも共通しますがラリーの面白さ
攻撃のバリエーションの駆け引き・・・
 
それこそ、近年のマンガ、アニメでいうと
ハイキュー!なんかはすごくその辺の細かく描いています
 
今や各競技で、リアルな漫画、アニメが沢山あるので
 
いま現時点では「なんかルールとか細かいことよくわからんなー」
 
という方も
 
そういう漫画やアニメからきっかけで知っていくのも一つの手段ですし
非常に入りやすいと思います
 
より深くそのスポーツを知ると
益々楽しめるんじゃないかなーと思いますし
 
以前から話しているとおり
 
スポーツというのは知れば知るほど楽しめるものだと思います
 
バレーボールだったらやっぱりハイキュー!じゃないでしょうかね
漫画でも、アニメでも良いと思うので興味の薄い方こそ
ぜひ、漫画、アニメからでもスポーツの世界を覗いてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

西木 幸一

1983年生まれ 「まちのでんきや」の息子として小さい頃から手伝いをするなどその頃からご存知のお客様とも長らくお付き合い頂いています。そんな「まちのでんきや」の魅力や強み、でんきやならでは小ネタなど情報と、2023年から本格的に始めたゴルフの話や地元京都サンガF.C.応援したりといった趣味の情報も発信していきたいと思います。(有)ニシキ家電 取締役社長

この著者の記事一覧

関連情報

コメントは受け付けていません。