(有)ニシキ家電

【京都サンガF.C.】逆転からの再逆転・・・アピ一発レッドからの悪夢の敗戦 2023年9月30日J1 第29節 アウェイ サガン鳥栖戦

 
思い出したくもない
 
失点から、逆転に至るまでは最高の気分でしたから
 
なおさら酷い気分になりました
 
 
いやいや、とはいえまずは良かったところを評価しましょう
 
ほんと、最後で台無しになったとはいえそれまでの得点がなくなるわけでも
 
そこで頑張ってくれた選手たちの評価が下がるわけでもないわけですから
 
 
まずは同点に追いついたシーン
 
これはもう原大智選手の問答無用のニア上ぶち抜きゴラッソ
 
これで利き足じゃないとか言われましてもwww
 
ここで思い出したのは、昨年ワールドカップのエムバペですよね
 
ディフェンスがついててもしったこっちゃあるか!とばかりに振り抜いて
あの位置、あの距離からニア上ぶち抜く
 
あれをされたら、どうやって守ったら良いんですか?
 
って話になると思うんですよね
 
センタリングに備えて中はついてるし、べつに自由にされてるわけじゃない
 
ちょっと外してシュートコースだけ作られただけ
 
 
あれは正直守備側からすれば天災のようなもので
守り方が悪いとかなんとか言うレベルじゃない
 
そういうところがもう反則外人とかエムバペかという感じですよね
 
そっからそれやって入る?っていう
 
 
あーそれだけに勝ってほしかったよ
 
これだけ良いゴール決めてくれてさ・・・
 
 
でも改めて贔屓目もあるとはいえ、彼を日本代表CFとして使ってみませんか?
 
 
って言いたくなるよ
 
あのサイズと強さで、この豪快なシュート決められるってなったら
 
ただ実績が足りないだけですよね?っていう話で
 
ずーっと求められている世界中のCF像ってこういう人でしょ・・・と
 
あとはパトリックぐらい空中戦強かったら言うことなしって感じですよね
それは贅沢言い過ぎな感じもするけど・・・パトリックが強すぎるだけでw
 
ほんと、サンガでむしろすみませんね・・・という
 
もっと強いクラブチームだったら評価されてるってことですかね?すみませんね。
 
森保さんよ。反町さんよ・・・見てますか?
 
ここにいるぞ・・・そりゃ所属は弱小のサンガかもしれんけどな
 
まー間違いなく後半これだけ、余裕で残留決めて安心してられるのは原大智の加入のおかげ。
ってのは間違いなくありますよね
 
 
そして逆転の2点目
豊川さんですよ
 
やっぱ決めてくれますね
 
とにかく重要なところ決める男
 
展開も、前からしっかりプレスかけた結果
苦し紛れの相手のたてぽんを、ワンタッチで山崎にまで展開して
それをさらに完璧なサイドチェンジから完璧なセンタリング
 
そして競り合いに勝ってポスト際にねじ込む豊川
 
前からのプレスが非効率かのように言われますけど
結果、めっちゃめちゃ効率のいい攻撃であっというまに仕留めてしまう
 
つっよ!
 
やっぱ攻撃してると良いんですかね・・・
 
 
まぁとにかく、守備が酷いということがまずベースにあるんですよね
 
さらに鳥栖に逆転されるまでのところ
 
そのまえに天馬のハンドでゴール取り消しもあったんですけど
 
正直それに関してはちょっといやな流れの感覚はあったんですよね
 
 
その中でのアピの一発レッド
 
実況、解説の中でも言われてた通り
 
ここのところ勝ててない鳥栖に対して、ここまでやったら絶対勝ちきらないとダメ
 
 
で、一発レッドでメンタルやられるのもわかるけど
 
10人になったのならなおさら気を引き締めて守りきらないといけない
 
次の失点が更に追い打ちをかけたことはもちろんある
 
それだけに絶対追いつかれるのすらダメなんですよ
 
改めてその場面を見ますと
 
 
サイドの突破を許したところも守備がゆるすぎてお話にならない
 
マークを外されて・・・という次元ではないフリーでのヘディング
 
 
なんでどっちもフリーでやらせるの?
 
 
もうこのへんってのは、混乱してたとか、一発レッドで・・・とか
 
プロとしてはそういうところで言い訳してほしくないです
 
 
せっかくの90分を、残った全員で台無しにしたということ
 
 
まじで少なくとも得点者の二人・・・原と豊川には謝ってくれと
あと、GKク・ソンユンにも謝ってくれ
 
 
彼らの素晴らしいゴールを、せっかく全員で喜べるところまで来てたってのに
 
 
残りの人間は死ぬ気で守りきらんかい!
 
 
で、続く2失点目もはっきり言って同じようなことです
 
もちろんあのシュートは上手かったですよ
 
でも、どフリーなんでね
 
 
なんでどフリーでやらすの?
 
 
あと両方絡んでるんで名指しで言うと来ます
 
 
山田楓喜くんよ
 
 
そういうとこやぞマジで
 
 
あの守備をやってるようでは、ソラ使えんわ
 
 
まして70分に入ってきてんのやろ?
 
 
サッカー何年やってんの?
 
 
そのレベルの守備が許されるのは、メッシだけや
 
 
はっきり言って、フィールドメンバーに入れられない。俺が監督でも使えないし
 
同じフィールドプレーヤーなら、任せられない。
 
マークに行ってる意味が全くない
 
 
フィールドに居る、マークしに行ってるのに、守備になってない
 
 
こういうプレーヤーは一番使えない
 
 
使えませんよ
 
その代わりにアホほど点取ってるって言うなら百歩譲っていいけど
 
 
なんぼ点取っとんねん
 
 
豊川見てみろよ、あんだけ決めて、点取ってんのにあんだけ守備いってんやぞ
 
後半途中からの出場で・・・何歳ですか?
 
 
マジで、守備において、いないほうがマシなんですね。アリバイ守備するやつってのは
 
 
なにせ、行ってるんだから他の選手がフォローするなんてのは
よほど監督から指示があるとか、要注意の選手をマークするとかでもないとありえないし
 
まして10人になってるんだから余計な人員割けるわけもない
 
その状況で、ボールホルダーに行ってる選手が、役に立ってないっていうのは・・・
 
 
わかりやすく言えば、戦争で言うとスパイ行為にも等しいわけです
 
一番クリティカルなことになるんですよ
 
攻撃の選手で守備が苦手ですってのは、イますけどね
 
それにしてもヒドイ
 
いちばん困るんですよ。行くだけ行ってて、守備として意味をなしてない行為、プレーってのはね
 
監督としても、『あいつの守備ほんま、ザルやから、あいつのマークはあてにしないでくれ』
 
なんていう指示をするわけにもいかないわけですよ
 
 
山田が使われない理由がよーくわかった・・・今回の試合で
 
なんぼ年代別代表呼ばれててもあかんぞマジで
 
 
そんなもん、そっから伸びずにどんどんキャリア落としていった選手なんてごまんといるからな
 
 
というか、メッシぐらい圧倒的な攻撃の選手ならそれでもいい
 
というか、わりぃけど、メッシでも言われるんやぞ
 
「走れ」とか「守備しろ」とか
 
 
なんでそんなすごい人と比較にもならん
レギュラーも取れてない若手がいい加減な守備してんの?
 
 
いうて、他の選手も問題外ですよ
 
ターゲットマンフリーにする?そんな守備ないぞ
 
 
というか、もういるだけGKの邪魔でしかない
 
 
ゴール前に人数いて、壁にすら、ターゲットの競り合いにすら役に立たない
 
 
 邪 魔 な だ け で す
 
 
アピの行為は、その前に何があったかは知らんが問題外ですよ
 
だけど残された選手たちは一体何をしてるの?
 
GKはしょうがないよ、あれ以上どうしろっつうの?って話やからね
 
せやけど、残った選手
 
特に交代で入った選手はなにをしてるの?
 
死ぬ気でやってます?
 
先発が必至に走って、もぎ取ってきてくれた得点
 
 
どう思ってます?
 
 
 そ ら 、 レ ギ ュ ラ ー と れ ん で
 
 
ぬるいなー
 
監督は、ああいうこともあったから自分が情けないとかおっしゃいますけど
 
正直アピの行動はもう監督のせいとかないですよ
 
何歳ですか?プロでしょ?
 
しらんでマジで来年契約なくても。
 
自分は結局自分の仕事として責任とることなるで
 
 
なんぼチームに所属してるって言ってもね
 
サッカー選手はみーんな個人事業主なんですよ
 
なんぼ仲良ししてても、契約が終わればそこまで
 
過酷な環境なんですよ。大変だと思いますよ。すごいと思います。
 
でも、その自覚あります?
 
この試合で最後の最後失点に絡んだ人には言いたい
 
近くで立ってるだけ。
 
敵がボックス内でフリーになっても気が付かない、寄せに行かない、寄せが甘かった人たち
 
大丈夫ですか?そのプレーで。
 
どこに行っても通用しないよ。それじゃぁね
 
 
いるのに守備しないやつはマジでイラン。
 
攻撃で点取れないフォワード以上にいらない
 
 
っていうのが、普通の評価だと思います
 
そこにいるのに、以内も同然っていうプレーヤーが最も扱いにくいし、いないほうがマシ
 
 
守備でフォローありきの選手なんてフィールド任せられるわけないんです
 
 
アピの行為は問題外としても
 
 
あのわずか残り10分そこら守りきれなかったことは
 
それとは別です
 
 
あんなプレーをホームで見せようもんならマジでブーイング食らわすからよろしく

この記事を書いた人

西木 幸一

1983年生まれ 「まちのでんきや」の息子として小さい頃から手伝いをするなどその頃からご存知のお客様とも長らくお付き合い頂いています。そんな「まちのでんきや」の魅力や強み、でんきやならでは小ネタなど情報と、2023年から本格的に始めたゴルフの話や地元京都サンガF.C.応援したりといった趣味の情報も発信していきたいと思います。(有)ニシキ家電 取締役社長

この著者の記事一覧

関連情報

コメントは受け付けていません。