(有)ニシキ家電

まだそんな分電盤つかってるの?災害前にチェックしておきたい古い分電盤の見分け方

台風や災害時の停電で復旧させる方法、原因を調べる手順

 

こちらの内容に引き続いてのお話

 

そもそも平時でも古い分電盤をそのまま使ったりしてるのは
安全とは言えません・・・当然のことながら
分電盤というのは安全装置なのでね

 

普段なにも起こらないのが当たり前

 

しかし、いざというときに機能してくれないと意味がないものなので

 

「なんにも問題ないで」と言われても、そういうものです

 

まして、そもそも分電盤がない
なんてお家・・・実は今でも見かけます

いざというとき困りますね

保安調査などでも指摘されることもあるかと思いますので
改めて分電盤の重要性などご説明していきたいと思います

そもそも、分電盤の法定耐用年数15年・・・マジ?

分電盤は法定耐用年数が15年と定められています・・・え?

いや今回改めて調べてですね・・・そんなんで変えてる人いませんよw

 

家でも築年数15年なんてぜんぜん新しくないですか?
それで分電盤変えてるっていうひといたら教えてください

 

とはいえ、まぁそれを基準としましょう

15年なんかで変えてるなんてまずないですが・・・

 

とすると、皆さんのお家の分電盤ほぼダメじゃん・・・です

 

まして、ふるっくさい黒いブレーカーなんかついてるやつなんかだと100%

15年以上前ですよそんなもん

 

そもそも分電盤じゃないみたいなところは・・・

木の板にブレーカーやら、へたすりゃナイフスイッチ、カバースイッチみたいなところ・・・やばいっす

 

しつこいようですが

分電盤に搭載されているブレーカーというものは
電気設備における安全装置です

 

これがそもそも機能しないとか

 

耐用年数過ぎてるとか

 

単純に危ないです

 

怖いですよ

とにかくこれはやばいよっていうヤツだけまず言うときます

私もまいどまいど長いと。ブログが長いとお叱りを受けます

 

なので、さすがにこれはやばいよっていうヤツまずいうと来ます

 

その筆頭格がナイフスイッチ、カバースイッチをいまだに現役でつかってるというものですね

 

写真はいずれ載せたいと思いますが・・・
「ナイフスイッチ カバースイッチ」とかで検索してください

それが未だに身の回りにあったら結構ヤバい感じだと思ってください

ちなみに普通のお家の分電盤はパナソニックのサイトなどでご確認ください

ナイフスイッチ カバースイッチ がヤバい2つの理由

1. 古すぎてヤバい

 

何がヤバいって、これがある時点で15年なんて言うレベルでは済まない

おそらく30年・・・でも済まないでしょう

30年ですらヌルい想定で、それすらないと思いますね平成のものですらない

 

仮に30年前だったとして、あなたは何歳ですか?何をしてましたか・・・?

 

携帯電話すら普及してない時代ですよ

 

「30年なんて昔じゃないわい!」
そんな強がり聞いてないし・・・いらないです

 

電気製品や設備のものがそんなにもつわけないじゃないですか・・・人間ですら
現役バリバリの30歳が定年迎えるような年月ですよ?

現実を見てください

 

「うごいてるじゃないか!」

そりゃそうですけど、安全ではないです
動いてたらいいという価値観は今どき許されるものではありません

2. かんたんに復旧できなくてヤバい

一般的に今や当たり前になっているブレーカー
分岐ブレーカーにせよ漏電ブレーカーにせよ、

何らかの理由で落ちても、上げたら復旧しますよね

漏電とかショートしてるとかそういうクリティカルな問題が発生していなければ・・・ですが

 

ナイフスイッチ、カバースイッチのものって
安全装置として動作する部分っていうのが

・・・ヒューズなんですよ

ヒューズを焼き切ることで電気を遮断します

今思えば力わざというか、なんというかですが

ということは、換えのヒューズがなければ復旧のしようがない

 

まぁ荒業がないわけではないんですけど
どっちにしろ素人が触ってどうにか出来るものではないです

ブレーカーみたいに上げたらいいというわけにはいかない

 

で、今どき電気屋でも、そうそうすぐにヒューズ用意できます?

 

いまだに平気であやしい蛍光灯持ってきてこれありませんか?とか言われますけど
それどころの騒ぎじゃないんでね・・・ヒューズって

 

と、古すぎるうえに復旧させにくいということで

 

問題が起こったことのないラッキーをどれだけ言ってもらいましても
それがたまたま、偶然のラッキーでしかないので

 

何もビビらせるとか、どうとかじゃなくて

 

なにか問題が起こったらマジでしらんで?レベルの話です

 

ここまで言ってわけわかってないとしたら、

もうとにかく言うこと聞いて今すぐブレーカーに替えることをオススメします

わからないなら素直にプロの言うこと聞いておいたほうが良いですよ

わからない前提で・・・ほかのもので
どのぐらい古さのものを平気で使ってるヤバさかを例えるなら

自動車で言えば、ABSもエアバックもあるわけがないどころか
パワステもない車で車検も10年ぐらい通してないで走ってる

それで「どうもないで」といって乗ってる

これぐらいの感覚じゃないかなと

 

自動車っていいですよね。なーんもわからんでも車検という制度がある。
これのお陰で皆さん車のこと究極的にはなーんもしらんでもなんとかなってるってところありますからね。

 

ゴルフで言えば
グリップずるっずるで、フェース面の溝が全くない あったの?っていうレベルでない状態のウェッジ使ってる

ボールもいい加減捨てたら?っていうぐらい表面傷だらけの状態で使ってる

 

OBなってない証拠やで!とかいう冗談みたいな自慢

べつにそれでゴルフできなくはないよ

 

あくまでもそういう感覚です

 

動いてる、使えてる・・・・

 

まあそうでしょうけど

それで災害とか、なにかあったときに「より困る」よっていう話です

どんだけ騒いでいただいても、いざというときになれば
なおしやすいとこ、問題の少ないところから速やかに直していきますからね

設備自体がそもそもマズイ状態のところって、

そもそもどこから直すんですか?ってなるので

それなりの覚悟をして強がっていただいたら良いかと思います

格好良くはないです

常識的なレベルで古い分電盤を見分ける方法

さて、こういう問題外のところはこれ以上言っても仕方がないとして

 

パナソニックさんのサイトで今現在の分電盤がどんな形をしてるかは

もう確認いただけたかと思います

 

そういう意味では未だにブレーカーが黒かったら十分古いです

それだけでいいです。判断材料は

 

その時点で15年は免れない

 

もちろん今でも現役で販売もされています

だけども、分電盤の中のブレーカーも

 

白い細いやつになってから15年では済みません

 

ということは、その黒いデカいブレーカー使ってる時点で

 

取替は考えて頂いて間違いはないと

ぱっと見で判断できる話なので

 

ブレーカーが黒いのか、白いのか

 

それだけでいいので確認するというのも手です

黒い時点で古いです

わかりやすーく言うたらそうなります

考えてみたら不安という方は素直にさっさと付け替える

これしかないです

分電盤の交換費用ですが

 

ざーっくり言えば、本体と工賃で5-10万円程度でしょうか・・・幅がありますが

 

現在の状態やら、分電盤の取付状態、設置位置などによります

 

ですので予算としては10万円は見ておいてください

もちろん、それ以上かかかる場合もなんぼでもありますし

地震や雷対策の高機能なものとなればまた話も変わります

いずれにせよ
お家とご家族の安全を思えば決して高くはないはずです

 
 

この記事を書いた人

西木 幸一

1983年生まれ 「まちのでんきや」の息子として小さい頃から手伝いをするなどその頃からご存知のお客様とも長らくお付き合い頂いています。そんな「まちのでんきや」の魅力や強み、でんきやならでは小ネタなど情報と、2023年から本格的に始めたゴルフの話や地元京都サンガF.C.応援したりといった趣味の情報も発信していきたいと思います。(有)ニシキ家電 取締役社長

この著者の記事一覧

関連情報

コメントは受け付けていません。