(有)ニシキ家電

『ゴルフネットワーク100切り・ベスト切り選手権2023』出場して参ります!2023年7月31日開催 2023年7月26日投稿

腹をくくって告知

 
日本国内唯一のゴルフ専門チャンネル 
ゴルフネットワーク主催
第15回ゴルフネットワーク100切り・ベスト切り選手権(三奈木)
 
■番組放送 9月上旬~中旬放送予定
 
こちらへの出場が決まりました!
 

ゴルフネットワークとは・・・

 
ご存知ない方のために・・・
ゴルフネットワークとは、主にスカパー!などでいわゆるCS放送のチャンネルで
年がら年中24時間365日、ゴルフに関する番組だけを放送しているチャンネル
 
 
今どきで言えばyoutubeとかネット配信もあるなかで
専門チャンネルとか言われましてもね・・・みたいなところもないでもないかとは思いますが
 
つい先日もありました151回全英オープンをはじめ、
PGAのツアーを生中継していたりだとかですね
あとは各地方局制作のゴルフ番組なんかも放送したりして
ゴルフ専門をうたうだけのことはあるというチャンネルとなっています
 
24時間何を放送するねん?とか思いながらも
なんとなく流していると見るもので
ゴルフネットワーク製作の「ギア猿」や「ひとりゴルフ」なんかもおもしろいですし
 
なにより衛星放送とかの良さってのは
とりあえずテレビで生中継流しておく
 
じーっと集中してみるというよりは、
 
ながら見
 
って感じですよね
まぁそんな感じでいつも拝見させていただいています
 
(ちなみに当社はスカパー!取次代理店もやっておりますのでご視聴希望の方はご相談下さい
 
 
そうしてゴルフネットワークを見てますと、
この大会の告知も嫌というほど流れてくるので気なってきます
 
そしてそうこうしていると、ちょうど100というスコアも先日出ましたし
100切りというのをいつ迎えてもおかしくはない
 
だけど切れそうで切れないw
 
そんな日々を送っているわけですが
 
せっかくですからね
こんなタイミング一生に一度しか訪れない
 
幸いと?
これまでパー72のコースで100を切ったことはありません
 
真夏なんでいろいろ迷っていましたが
しかしこれを逃して来年や他のタイミングとなると、
おそらくはその頃には100切ることが・・・当然とまで言わないにしろ
別に何も特別ではないというぐらいには上達しているはずです
 
自分でも、切れるか切れないかわからない
 
実際に100切ったことはない
 
だけど100は出したことあるし、106とか109とか言うスコアも最近のところではあるので
 
自分の感覚的にも100を切ることはもちろん不可能ではないし
しっかりマネジメントして、やることをきっちりやれば100を切ることは出来る
 
そういう感覚でいるこのタイミングでの、「100切り選手権」というものは
 
もう私のために用意されたと言っても過言ではないのかな?と思っています(明らかに過言)
 
私のためにこのような機会を用意していただいたゴルフネットワークさんには感謝しかない(お前のためじゃない)
 
まぁそれはともかくですね
ゴルフ専門チャンネルが頑張って目標をつくってくれるという素晴らしいマーケティングに乗っかろうじゃないかと
 
アマチュアのなかでも鈍臭いスコアで
のたくさゴルフやってる私のような人間に
ええかげんさっさと100切りやがれ・・・と、
ケツを叩いていただいているようなものですから
それに乗っからないのも失礼な話
 
せっかくゴルフにハマってこれからも100切りはもちろん、
90切り80切り・・・と、そこは目指していくつもりではあるので
 
ここは一つ自分にもプレッシャーをかける意味でも
こうした大会の場で初の100を切ってみる・・・いいじゃないですか
 
今考えてるだけでも手汗かいてきますが大丈夫か?と、思いつつもw
 

100切り達成の算段

 
これまでの経験で言えば、
吹奏楽部での演奏会とか
スカッシュでは何度も大会なんて出てるんですけどね
 
いつもどおりゴルフやってりゃ良いんですけど
それがそうも行かないもの・・・なのかどうなのか
 
言えることは日頃から一人ゴルフ予約でゴルフやってるんで
当日見知らぬ方々とラウンドすることに関して言えば
特別何もいつも通りというぐらいの感覚ではやれるかな・・・とは思っています
 
大きな違いは、競技的なきっちりルールでやりますよってなことぐらいでしょうか
このあたりも日頃から「動かしていいですよ」とか言われても頑なに
あるがままプレーを基本としてきましたので
どんな荒れたところでもチャレンジしてきますよ
 
でもまぁバンカーだけはハメないようにw
 
そんなに苦手でもないですが
やっちゃう時はこれが原因でスコア落としてることも事実ではあるんでね
 
バンカーに限らず・・・ですが
トラブルの際は出すだけ、レイアップだけ
 
これを選べるか否かが鍵になってくると思います
 
トラブルからトラブルへ
 
これさえなければ行けるんじゃないかなと
 
あの松山英樹でさえ、出すだけという選択をするわけですから
 
自分のような下手くそが欲をかいて打ってろくなことがあるかいな・・・と
 
 
これまでも散々お話してきた通り
ボギーペースで大上等の90、半分ダブルボギーで100
これを下回れば良いということですからね
理屈で言えば
 
理屈はわかってるわけです
ボギーで良い。ボギーで良い。
 
どんだけ気が楽か
 
あとはパー5、パー3でパー、なんなら首尾よくバーディチャンスが有れば取りに行く
これを1つでも2つでも取れれば随分楽になるってわけ
 
頭ではわかってることですがね
 
バーディ・・・取ったことあるかな?w
せっかくのこんな大会ですから、バーディを1つ取るということも目標にしても良いかもしれない
もちろん、基本はボギーでいいというマネジメントで一切無理はしない
ただ、そうはいってもパー5やパー3ならバーディチャンスが訪れてもおかしくはないわけですから
 
まぁバーディは頭の片隅に、パーはボギー狙いで寄せワンが決まれば取れるという程度
そういうマネジメントで行って100を切る
 
フェアウェイキープを合言葉に
 
結局はこれなんですよね
 
フェアウェイキープ
これさえできれば間違いない
 
また、これまでスクール通うことなく100切れるかどうかという証明
「ゴルフ独学のススメ」
それを今後もお話していく上でも一つの関門であるというところで
サクッと関門突破してまいりたいと思います

この記事を書いた人

西木 幸一

1983年生まれ 「まちのでんきや」の息子として小さい頃から手伝いをするなどその頃からご存知のお客様とも長らくお付き合い頂いています。そんな「まちのでんきや」の魅力や強み、でんきやならでは小ネタなど情報と、2023年から本格的に始めたゴルフの話や地元京都サンガF.C.応援したりといった趣味の情報も発信していきたいと思います。(有)ニシキ家電 取締役社長

この著者の記事一覧

関連情報

コメントは受け付けていません。